職場で「朝の挨拶をしたとき」に上司や先輩にされた不快行動3選

先輩・後輩、上司・部下など関係なく、お互いに明るいあいさつを行いたいものだ。

2018/09/16 09:00


 

③あいさつをしても無視する

「職場にいる意地悪なお局様は、いつあいさつしても無視するのですが、やっぱり感じ悪いとしか思わないですね。


朝のあいさつは社会人としての礼儀なのに、気に入らないからと無視するなんて、大人げない。偉そうに仕事を指図したり説教してきたりしますが、こんな人にはなにを言われても響かない」(20代・女性)



関連記事:坂上忍、吉澤ひとみ容疑者に気遣い 歯切れ悪い司会ぶりに「公開処刑」と非難も

 

■挨拶できない人が不快なのは6割

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の働いている男女875名を対象に調査したところ、「先輩や上司に朝の挨拶をしたときに、きちんと返してくれない人は感じ悪いと不快になる」と答えた人の割合は、59.8%。

職場の挨拶

これから仕事が始まるという朝に、きちんとあいさつを返してもらえなけば、やる気も削がれかねない。先輩・後輩、上司・部下など関係なく、お互いに明るいあいさつを行いたいものだ。

・合わせて読みたい→キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の働いている男女875名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場あいさつ調査出勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング