異性からの好感度もバッチリ!? 知らない子供にも懐かれる人たち

知らない子供にもやたら懐かれるタイプは、動物にまで適用されるケースも

(byryo/iStock/Getty Images Plus)

保育士など子供と接する職業ではないのに、なぜか知らない子供にまで懐かれる人がいる。ピュアな子供を惹きつけるのは、「優しそう」「その人もピュアそう」と思われ、良い印象を持たれることも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「知らない子供にも懐かれる」という人の割合を調査した。


 

■基本は女性優位だが…

「知らない子供にも懐かれる」と回答したのは、全体で26.7%。約4人に1人と、ちょっと少なめ。

男女別では男性26.0%に対して、女性は27.3%と僅かに女性が高いものの、あまり男女差はないようだ。

しかし、性別・年代別では

基本的には女性が高めなのだが、なぜか50代のみ男性が突出している上に、最も高い割合の35.6%という結果に。

小さい子から見ると、おじいちゃん世代になるこの層は、孫への甘さなどから上手に子供と接することができるのか。

また、未既婚別のデータを見ると、

未婚22.1%に対して、既婚者は31.3%。子供を持つ人の割合は既婚者のほうが多いことを考えると、子供と接する機会が多く、対応に慣れている人のほうが懐かれやすいのかも。


 

■動物にも懐かれる!?

実際に「知らない子供にも懐かれる」という人に、話を聞いた。

「一人っ子だから兄弟が欲しかったこともあって、割と子供の頃から年下の子を見ると、かわいがろうとする傾向はあったみたいです。友達からは『今時うっかりすると、通報されるぞ』と注意されますけど、その延長で小さい子を見ると目で追っちゃうし、親の反応が悪くなければ、すぐ構っちゃいます。


女性からは『きっとイクメンになるね』って、ウケがいいこともあるかな。自分としては、“遊んでもらってる”感覚なんですけどねぇ。(笑)」(20代・男性)


「未婚なんで子供はいませんが、かなり懐かれます。『すごい人見知りなのに…』という子がすんなり抱っこされたり、普段はママ以外ダメで泣いている子が泣き止んでくれたりして、不思議がられることが多いです。


ある時、捨て猫を拾った先輩が『懐かなくて、ミルクも飲んでくれない。お前の“懐かれパワー”、猫もイケるかダメ元で試してみて』と頼まれて、“まさか動物は…”と思ったんですけど、あっさりミルク飲んでくれて自分でもびっくりでした」(30代・女性)


「自分の子供はそこそこ大きくなっちゃっいましたが、かなり一緒に遊んでいましたし、子供の友達も面倒見たりしていたくらい。親戚の子も“あのオジさんは遊んでくれる”とわかっているのか、まとわりついて来ますね。


大人として接するのか、仲間として接するのかは関係なく、きっと本能的なものや子供独特のセンサーがあって、自分を楽しませてくれる人がわかるんだと思いますよ」(40代・男性)


子供に懐かれる――そんな魅力を持つ人は、小さい子だけじゃなく異性や動物まで惹きつけるパワーがあるようだ。

・合わせて読みたい→「はじめまして」20分後にツッコミも…初対面ですぐ仲良くなる人

(取材・文/しらべぇ編集部・チーム・ ぺる

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ