「30歳で手取り15万」 田舎在住女性の転職相談にリアルな声が相次ぐ

学歴やスキルがないと、転職をしても給料を上げるのはなかなか難しいもの。

2018/09/17 16:30

(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人間関係、通勤時間、労働時間…仕事をめぐって色んな気苦労を抱えている人は少なくないだろうが、なかでも不満になりやすいのが「給料」だ。

いくら職場の人間関係が良くても、給料が安いと、いつかは不満が出てくるだろう。そんななか、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。



 

■30歳で手取り15万の女性

30歳独身、地方在住で事務の正社員をしているという投稿者。給料が手取りで15万しかなく、ボーナスも夏冬合わせて40万未満と、薄給で悩んでいる模様だ。

しかし、一方で今の職場は「かなり楽」と居心地が良い面もあるという。

そして他のネットユーザーに対し、「手取り20万ないけどなんとかなってる方や、転職した方のお話を聞きたいです!!」と呼びかけたのだった。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■「難しい」の声相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは転職を勧める声と、反対に勧めない声が見られた。

・とりあえず今より待遇いいところへ転職活動して、受かってから考えるのは?  年をとると転職するという選択肢すら無くなっていくよ


・給料多くても激務でストレス過多で、病気になったら意味がない


・実家にいられるなら貯金できるだろうし良いんじゃないかな?  転職して年収微増にしかならなくて職場環境悪かったら最悪じゃんね


・楽だということはストレスも少ないんだろうし、年取ったときのこと考えるとそのほうがいいかもしれない


待遇に不満を持っていたとしても、めぼしいスキルのない人の転職は簡単ではない。地方だと、その傾向はより強いだろう。

結果、「正解がない」というのはこの問いかけの正解なのかもしれない。

次ページ
■「田舎だと手取り20万いかない人は多い」

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

転職学歴給料非正規雇用転職活動ガールズちゃんねる正規雇用手取り
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング