高収入ほどナルシスト? 自分の美しさに見惚れてしまう人の傾向とは

10分に1回は、鏡をチェック。

2018/09/18 12:00

(d_morita/iStock/Getty Images Plus)

自分の顔に自信のある人は、鏡を見る度に楽しい気持ちになるに違いない。一方で自分の容姿が嫌いな人は、鏡なんて見たくもないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に、「自分の容姿について」の調査を実施。

「自分に見惚れるときがあるほうだ」と答えた人は、全体で12.5%と少数である。自分に自信がない人が、それだけ多いのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■若い頃は見惚れていた人も…

性年代別では、20代から30代の女性が他よりも高くなっているのが印象的だ。

自分に見惚れる性年代別グラフ

40代の女性も、若い頃にはよく鏡を見ていたそうだが…。

「私も20代くらいまでは自分に自信があって、よく鏡を見て楽しんでいた。でもだんだんとシミとシワが増えてきてからは、鏡を見るのが憂鬱に…。


今ではできるだけ鏡を見ないで、現実逃避をするようになっている」(40代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■頻繁に鏡を見て「前髪チェック」する彼女

彼女が頻繁に鏡を見るという男性は、あまりいい気分はしていないという。

「彼女が10分に1回くらい鏡を見ていて、僕からしたら『さっきと変わるわけないのに』って思う。彼女が言うには、『前髪が崩れてないか』が重要らしい。


『僕には違いがわからないから、気にしすぎじゃないの?』って言っても、『自分の中で許せないものがある』ってよくわからないことを返している。自分ばかりみてないで、もっとゆっくり話がしたいんだけど…」(20代・男性)


関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

 

■高収入ほど自分に見惚れる傾向が

収入が高い人ほど、割合が高くなるのも印象的である。

自分に見惚れる収入別グラフ

なにか一つでも誇れるものがあれば、他の部分にも自信を持てるのかも。

「うちの夫もよく理由もないのに、鏡を見ていることがある。見たところでどこにでもいる、ただのおじさんが映っているだけなのに。


昔は少しモテたみたいだから、その頃のイメージで止っているのかも」(40代・女性)


少しナルシストなくらいに自信のある人のほうが、成功する要素を持っているのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ナルシスト調査高収入自信家自惚れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング