調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日 対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

12星座別ランキング! 人より苦労していると思っている星座は?

比べるものではないとわかっていても、つい…

診断

2018/09/18 11:30

苦労
(©︎ぱくたそ)

想像力や思いやりがある人でも、最も実感できるのは自分の気持ち。それだけに、つらい思いをしている時には、人よりも「苦労している」と感じてしまいがちだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「自分は人よりも苦労をしているほうだ」と思うかを調査し、12星座別でまとめた。



 

■1位は平和主義のあの星座

調査では、自分は「人よりも苦労をしている」と答えた人は、36.7%。12星座別で見てみると…

星座 苦労

1位は43.6%のてんびん座。平和主義な性格で、周囲のために尽力するケースも多い。気づけば他人のためばかりになっていて、「自分ばっかり苦労している」という状況になることも多いのだろう。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■人より苦労していると思う星座たち

続くランキング上位には、しし座とふたご座が登場。

2位のしし座は、完璧主義な性格。ほかの人よりも高い目標を設定し、それが達成できないことをネガティブに捉えてしまうのだろうか。

3位のふたご座はプライドが高め。自分よりも仕事ができたり、プライベートを充実させたりしている人と比較して、嫉妬してしまうのかも。


■そこまで苦労を感じていない星座たち

一方で、ランキング下位にはうお座・かに座・やぎ座が並んだ。

10位のうお座は、かなりの自信家。そのため悩んで落ち込むことも少なく、人より苦労しているとは思わないタイプ。

11位は、かに座で懐の深さが特徴。ほかの人の幸せや成功を素直に喜べるタイプで、嫉妬することもなさそうだ。

12位のやぎ座は、かなり自分が好きなタイプ。他人と比較するのではなく、自分の軸を持っているため、マイナス思考になりにくのかも。


「苦労している」と感じる時に、他人と比較して益々つらい気持ちになる必要はない。そんな時は、苦労を乗り越える原動力を見つけるためにも、趣味の時間を確保するなど、リフレッシュすることが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

この記事の画像(2枚)