「テキトーに育児したい」と語る母親 正直すぎる本音も共感の声相次ぐ
真面目になりすぎるのも毒。
子供を立派な人に育てたいと思い、躾や習い事、教育を頑張っている人は少なくないだろう。だが、そんな真面目さがときとして親自身を追い詰めることもある。
女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。
■「テキトーに育児」 母親の真意
3歳の息子がいるという投稿者。これまで子供の将来を考え、食事作りや躾、習い事など色んなところで頑張ってきたが、子供はわがままな性格で、ひどい時は叩いてくるという。
そんな息子の姿を見て「私の育て方が間違っていたんだ」と落ち込んだ投稿者。しかし、「言うこと聞かない時はかわいいと思えない自分」に気がついたという。
そして、「今後は他人に迷惑をかけない最低限の躾だけ教え、 後はなにもかも好きにさせようと思います」とコメント。他のネットユーザーに対し、同じような考えの人がいるか尋ねた。
関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も
■共感の声が相次ぐ
この正直な投稿に対し、他のネットユーザーからは「いいと思う」「それくらいがちょうどいい」など、共感の声が相次ぐことに。
・しつけはちゃんとしたほうがいいと思うけど、図書館とか無理しなくてもいいよ
・なるべく遊んだり話したりするようにはしてるけど、どこかで手を抜かないと限界が来る
・最低限のしつけができていれば、いい加減ならぬ「良い加減(いい加減)」でいいと思います
・イライラするくらいなら、やめられる事はやめて適当でいいと思う。子供も家族もお母さんが笑って穏やかな方が絶対いいもん
「心のゆとりを持つこと」「家族が笑顔でいられること」がなにより大事だと考えている人は少なくないようだ。