「死ぬ気で格闘したらホコリだった…」 ゴキブリと見間違えて格闘した体験談

ゴキブリが嫌いすぎて…

2018/09/20 10:30

(Yevhenii Orlov/iStock/Getty Images Plus)

多くの人が、忌み嫌うゴキブリ。あまりにも嫌いなせいで、黒い物体が見えただけで警戒する人もいるだろう。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「ゴキブリについて」の調査を実施。

「ゴキブリが出たと思って怯えていたら、違うものだったことがある」と答えた人は、全体で27.2%。約4人に1人もの人が、違うものとゴキブリを間違えた経験があるのだ。



 

■ホコリをゴキブリと思い…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ゴキブリと思って怯えていたら違うものだった性年代別グラフ

女性はゴキブリが苦手な人が多く、黒い塊には反射的に警戒心を抱くようだ。

「壁にゴキブリが張り付いていると思い、怖いから離れた位置からひたすら殺虫剤をかけていた。しばらくするとコロンと床に落ちたので近づいてみると、ただのホコリ。


一生懸命に、格闘していた自分を恥ずかしく思った」(30代・女性)


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■おもちゃのゴキブリでいたずら

いたずらに使うためのリアルなゴキブリ型のおもちゃは、古くから販売されている。ホコリでさえ怖がるのなら、おもちゃのゴキブリは完全に信じてしまうだろう。

「見た目が確実にゴキブリだったので、思わず悲鳴を上げてしまった。とにかくどうにかしようと思い、必死で新聞紙を丸めたので叩き続けていた。


しかしいくら叩いてもまったく変形せずに、ピクリとも動かない。『おかしいな…』と思っていたら、弟がやってきて『引っかかった!』と笑っている。ゴキブリは、いたずらに使う偽物だったみたいで…。腹が立ったので、持っていた新聞紙で弟を叩いた」(20代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■高価な殺虫剤を用意しておく

ホコリさえもゴキブリに見えるような怖がりの人は、近づくことさえ難しいだろう。そんな人たちは、殺虫剤にお金をかけたほうがいいとの意見も。

「殺虫剤はあまり使わないものだから、安いもので済ませていた。しかしいざゴキブリが出たときに使用しても、なかなか効かなくて…。


怖がって遠くから発射するから、さらに効果が薄い。ゴキブリ対策ならば、ちょっといい専用の殺虫剤を1本用意しておいたほうがいいと思う。威力が格段に違うから」(30代・女性)


本物のゴキブリに遭遇したときのためにも、事前の備えが重要である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴキブリ殺虫剤調査いたずら害虫駆除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング