大産大柔道部、体罰で部員が神経機能障害 「筆記具が持てないほどの後遺症」に戦慄

大阪産業大学の柔道部で男性コーチが部員を殴打。筆記具が持てないほどの後遺症も…。

2018/09/20 14:30


 

■「人にモノを教える資格はない」

報道を受け、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では男性コーチへの非難が相次いだ。最近ではとくにパワハラや体罰が問題視されているが、そんな中で起こった出来事だけに「ありえない」との声も。

「筆記具が持てないほどのケガ…」


「いつまで続くのか、こういう問題」


「何故ここまで騒がれてるのにまだ出てくる? 『俺のは愛の鞭、指導の一環』だと勘違いしてるのかな? 呆れてものが言えない。選手の方も、『それは立派なパワハラです』と声を上げて下さい。バカにはそうしないと響きません」


「これだけ周りで騒がれてるのに学習能力がないのかバカなのか。何にせよ人にモノを教える資格はないわな」


関連記事:教師の体罰で3人の生徒が不登校に 「辛くて苦しかったはず…」との声相次ぐ

 

■体罰を受けた経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,619名に「体罰を受けた経験」について調査したところ、約3割が「経験あり」と回答。

その中でも、「体育会系」を自覚している人では約半数の割合に。やはり、スポーツ界で体罰が蔓延しているのは真実なのかもしれない。


体罰が問題視されている今でも起こってしまう痛ましい事件。スポーツ界の体罰問題は根が深いことを表しているといえよう。

・合わせて読みたい→奥歯抜け肋骨にひび…組体操の授業で教師が殴る蹴る 非難殺到も「怒る理由わかる」の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1619名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

暴力体罰後遺症傷害コーチ柔道部大阪産業大学コンパートメント症候群
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング