「恋愛なんて面倒」こじらせ女子が多発中! その理由と克服方法とは?

男性より女性のほうが恋愛を面倒と思う確率が高い理由とは…?

2018/09/22 18:00

(bee32/iStock/Getty Images Plus)

アナタは「恋愛をするのが面倒くさい…」なんて思ったことがありますか? わたしは、恋愛には前向きな中村愛で〜す。

ただ、昨今「こじらせ女子」などさまざまな言葉がありますよね。「恋愛なんて面倒くさい!」と感じている人は、どれくらいいるのでしょうか?


画像をもっと見る

 

■恋愛は面倒?

そこで早速、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1498名を対象に調査してみました。まず男性は…

46.3%と半分を下回っていますが、一方で女性は…

ドラマやマンガでは、男性が女性に「いまは仕事が忙しいので恋愛に構っていられない」などと言って振るイメージがありますが…。それとは裏腹に、恋愛を面倒と感じたことのある割合は男性より女性のほうが10ポイントも高い結果になっているんです。

では、女性が恋愛を「面倒くさい」と感じる理由は何なんでしょうか?


関連記事:一人のほうがなにかと楽なので…恋人が欲しいと思っていない人たち

 

■女性が恋愛を面倒に感じる理由

①女友達とリア充を満喫したい

:インスタグラムやツイッターが主流のいま、とにかく女友達と色んなところに行ってインスタ映えする写真を撮りたい! のが本音。その時間とお金は惜しまないため、彼氏を作っている時間がもったいないのだとか。


②ひとりでいたい

:昔と違い、上司や先輩との付き合いも普通に断れる今、とにかくひとりでいたい女子も急増中。ひとり焼肉やひとりラーメン、ひとりカラオケも余裕なため、誰かと過ごすことが億劫になっているのかもしれません。


③仕事にやりがいを感じている

:正直、男性よりも女性のほうが稼いでいるのでは? と思うのは私だけでしょうか?それぐらい仕事がしやすい環境があるため、どうしても恋愛に至らないのかもしれません。


④恋愛で傷を負っている

:浮気をされたり、振られたり、何かトラウマを抱えていると「もう恋はしたくない!」と考えてしまいます。振り回されたくない気持ちが勝って、恋愛が面倒になってしまうのかも。


関連記事:社内恋愛は隠したい? 「他の女性社員と遊べなくなる」と思うモテ男も

■恋愛を面倒と思う人へ…克服方法

いろんなことが理由で恋愛をするのが面倒になっている人たち。では、どうしたら克服できるんでしょうか? それは…価値観の合う人と出会うこと!

自分の気持ちを理解してくれる、または同じ価値観を持っている人に出会えば、全ては解消。たとえ恋愛するのが怖くても、恋愛の傷は恋愛でしか癒えません。新たな一歩が踏み出せることを祈っています。


恋愛も、数字でできている。

・合わせて読みたい→やっぱり女性は恋をするとキレイになる! じつは男性も同じように…

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラムこじらせ女子カップル彼女彼氏調査中村愛面倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング