武井咲の復帰も話題 「おしり踏みシーン」が話題のハズキルーペCMに魅了される人たちとは
おしりで踏んでも、大丈夫。
ハズキルーペの新CMが発表され、早くも話題だ。武井咲の出産後復帰作であり、さらには小泉孝太郎や舘ひろしといった豪華俳優陣が起用されている。すでにチェックした人も多いのではないだろうか。
しらべぇ編集部では全国20〜60代のハズキルーペを知っている男女741名を対象に、「ハズキルーペの印象について」の調査を実施した。
「ハズキルーペに魅力を感じている」と答えた人は全体で27.9%と、4人に1人はいることになる。CMの効果は、それなりにあるといえるだろう。
■菊川怜の魅力をCMで知る
性年代別では男女共に、やはり年代が上がるほどに割合が増えている。
しかし男性は20代から30代でも一定数はいるのに対して、女性は2割を切る少なさだ。
「CMはツッコミどころがたくさんあって、おもしろいと思う。武井咲、なんでキャバ嬢に紹介してるんだよ、とか。
ただ商品に関してはまだ私には必要がないものなので、魅力があるかどうかもわからない」(20代・女性)
以前のCMは、渡辺謙と菊川怜が出演していた。こちらの印象が、まだまだ強い人が多いだろう。
「あのCMを見て、菊川怜が思っていた以上に魅力がある女性だなと感じた。やっていることは、ハズキルーペをおしりで踏むくらいなのに」(30代・男性)
関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴
■中高年層は商品そのものに興味を
若い人には、CMのイメージが強いハズキルーペ。一方で細かいものが見にくくなった世代は、商品そのものに魅力を感じているという。
「年を取るにつれて、文字が見にくくなっている。今はなんとか目を凝らして見ているけれど、そんなときにハズキルーペのCMを見ると『欲しいな』と思ってしまう。
若い頃なら、『おもしろいCM]』って思うだけなんだろうけど…」(40代・女性)
関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題
■ハズキルーペは日本製
ハズキルーペの一番の売りは、日本製であること。CMでも小泉孝太郎が「この強度、さすが、MADE IN JAPAN!」と強くアピールしている。
「CMでもホームページでもあれだけ日本製をアピールしているのは、ちゃんとターゲットをわかっていると思う。やっぱり高齢者は、日本製こそが安心だと考えているだろうから」(30代・男性)
若い世代がCMに興味を持つことは、将来的に意味を持つとの意見も。
「若い人たちにもこれだけ浸透すれば、年を取って細かいものが見にくくなったときに『そろそろ、ハズキルーペかな…』と思うかもしれない。
そんな部分も意識したCMだとしたら、かなりすごいよね」(40代・男性)
今は笑ってCMを見ている人も、将来はハズキルーペのお世話になるかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代のハズキルーペを知っている男女741名(有効回答数)