ストーカー化しやすい構造も アイドルは身近なファンとの距離感をどう保っているのか

ライブ後にアイドルと一緒に帰るファンがいる?

2018/09/22 12:00


 

◾️距離感の保ち方もそのアイドルのスキル

アイドルとファンの距離が近くてもストーカーを作り出さないアイドルと、ストーカーにさせてしまうアイドルとがいます。

これはファンの性格などにもよりますが、ある意味でキャバクラのように、店は店、プライベートはプライベート、とそのファンに認識させるのもスキルの一つです。

これが下手なアイドルは結果的にファンと付き合ってしまったり、逆にファンに心も金銭的にも依存してしまようにもなります。


関連記事:「恋愛禁止」なんて何のその! アイドルはお互いの彼氏の存在を知っているのか

 

◾️ストーカー被害にあったことがある?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,376名を対象に調査したところ、全体の約1割が「ストーカー被害の経験あり」と回答しました。特に20代女性は、5人に1人が被害経験を訴えています。

自分でも身に覚えのないストーカーについては仕方ありませんが、アイドルという立場であり、そのファンが自分のことをどう思っているのかを理解している状態で、しかも「持ちつ持たれつ」の場合は距離感をどう保つかが大事です。

また、これはアイドルだけに限らず、会社の同僚同士だったりであっても、あまりに思わせぶりな態度をとってしまっているとストーカーを生み出してしまうことにも繋がります。

人間というのはわかっていても仕事とプライベートを完全に分けるのは難しく、その中間が人間らしさでもありますが、周囲が自分をどう思っているのかを第三者の目で見直してみるのも大事なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→51歳の女が28歳の元恋人につきまとい逮捕 「本気にさせた男も悪い」との声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルストーカー人間関係性犯罪距離感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング