コミュニケーションのつもりがセクハラに? ボディタッチが苦手な人たち

下手に触るとセクハラにもなりかねないので、注意しておいたほうがいいだろう。

2018/09/23 11:30

オフィス・男女

下心があるわけでもないのに、人の体を平気で触る人がいる。パーソナルスペースが狭いためにそのような行動を取るのだろうが、中には嫌に思う人もいるはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「ボディタッチについて」の調査を実施。「人からボディタッチされるのは、あまり好きではない」と答えた人は、全体で46.6%と半数近くもいることが判明したのだ。


画像をもっと見る

 

■女性は意外にボディタッチが苦手

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

ボディタッチされるのが好きではない性年代別グラフ

女性同士がハグしていても、違和感がない感じもするが…。

「手をつないできたり抱きついてきたりと、やたらと接触する友達がいる。甘えん坊な性格なだけなんだろうけど、私はあまり触られるのが嫌で…。


ただ、嫌いなわけでもないから、冷たい態度を取るわけにもいかない。嫌々ながらも手を握り返したり手を回したりしていると、向こうもOKだと思ってきてエスカレート。いまさら嫌とも言えないので、我慢して対応している」(20代・女性)


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■おじさんのボディタッチは…

本来はボディタッチをよくする男性も、女性に対しては触れないように注意しているという。

「私は人との距離感が近いほうなので、油断すると女性にもボディタッチをしてしまうかもしれない。だから人一倍に気を遣って、女性には触れないように注意している。変な気持ちがなくても、セクハラになりかねないから。


いくら『ちょっとしたコミュニケーションのつもり』と言っても、おじさんに触られて嬉しい女性はほとんどいない。ボディタッチする癖があるおじさんは、意識しておいたほうがいい」(40代・男性)


関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

 

■恋愛が苦手な人は触られるのに慣れていない

恋愛が苦手な人は6割近くの人が ボディタッチはあまり好きではないと答えている。

ボディタッチされるのが好きではない傾向別グラフ

女性からボディタッチされると、戸惑う男性も。

「彼女もいないから、人から触られるのに慣れていないんだと思う。たまに肩にポンと手を置くなどのスキンシップをする女性がいるけど、どうしていいかわからないくらい戸惑う。


そんなことする子は男性に慣れている感じがするから、僕は同じようにボディタッチが苦手な子のほうが好き」(20代・男性)


下手に触るとセクハラにもなりかねないので、注意しておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セクハラボディタッチ調査パーソナルスペース接触
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング