「悩みは友人に話せない」に共感の声続々 「掲示板で」ネット社会ならではの回答も

女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』での問いかけに様々な意見が

2018/09/23 07:30

悩む女性
(bee32/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

些細なことから「墓場まで持っていく!」と心に決めていることまで、誰でも悩みはあるはずだ。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で立っているスレッドが話題になっている。



 

■「なんでも話せる相手は母親だけ」

「本当に一番悩んでいることは、友人や周囲に話せません」と投稿者。「悩んでいる姿をみせたくない」との理由らしいが、「負けず嫌いなのかな?」とも感じているそうだ。また、なんでも話せる相手は「母親だけ」だという。

投稿者は、同じように「一番の悩みを、友人や周囲に話せない」という人がいるか問いかけ、様々な意見が寄せられている。


関連記事:内緒話を言いふらす人は許せる? 「話す相手を選べ」との声も

 

■一番の悩みは「家族にも友人にも言わない」多数

回答で多く見られたのは「そういう人のほうが多いと思う」と共感の声。小さな悩みなら言えるが、一番の悩みは「誰にも言わない」という意見が多数寄せられている。

「友人には解決策を求めてないような、どうでもいいことしか言わない」


「私は親にも友人にも言えないし、言わない。他人に解決できることじゃないし」


「悩みを聞いて『大丈夫だよ』って言われても『なにがわかる?』と思っちゃうし、一緒に悩まれても『申し訳ない』ってなるから言わない」


「昔、『〇〇にだけ言うね』って深刻な悩みを聞かされてからすごい重い気持ちを引きずったから、私自身友人には言わない」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットや関係性の薄い人には言える
家族友人相談悩みガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング