MARCHの中で最も結婚相手に選びたい大学はどこ? 独身男女700名の回答は…

「明治・青学・立教・中央・法政」からなる、いわゆるMARCH。結婚するならどこの出身者がいい?

結婚式
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus)

恋愛なら愛情だけで突っ走れる人も多いだろうが、いざ結婚となると、日々の生活や将来設計のためにさまざまな「条件」を考慮するのが一般的。

年収や資格、勤めている企業、出身地、兄弟姉妹の何番目か…などなど。最終学歴も、そんなひとつ。では、東京の中堅私立大学として人気の「MARCH」こと5大学の中では、結婚相手としてどの大学が人気なのだろうか。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の未婚男女783名を対象に調査を実施した。以下、ランキング形式で発表しよう。


 

■第4位:中央大学

男性の8.4%、女性では12.5%の支持を集めたのは、法学部が名高い中央大学。こうしたイメージも、女性からの支持につながっているのかもしれない。とくに中大の人気が高かったのは40代女性で、17.5%の得票でこの世代では3位にランクインしている。


関連記事:滝沢カレン、学歴コンプレックスからついた「まさかの嘘」に衝撃走る

 

■第3位:立教大学

男性の15.1%、女性からは16.5%の支持を集めたのは、ミッションスクールとして洗練された印象もある立教大学。女性だけでなく男性からの人気も高かったのは、堀田茜や南沢奈央などモデルや女優、さらに女子アナウンサーなども数多く輩出しているためか。

なお、50代の未婚女性と60代の未婚男性からの支持は、それぞれ26.7%と2位につけた。


■第2位:明治大学

2位の明治大学は、男女で大きな差が開いた。男性からの支持は20.4%。一方、女性は28.5%。スポーツに強いイメージがあり、政界・財界・芸能界など、幅広い分野で活躍する人材を送り出している。

MARCHの中では「仕事ができそうな男性」というイメージを持たれたのかもしれない。また、全世代のうち60代の未婚女性からは、31%と最も多くの票を集めた。

残す2校、青山学院と法政のうち、「結婚相手に選びたいMARCH大学」1位に輝いたのは…


■第1位:青山学院大学

青学の人気は男女ともに1位。男性のじつに49.1%、女性でも33.5%から支持を集めた。60代女性を除くすべての世代で1位に輝く完勝だが、女性からの人気は明治大学に5ポイント差まで肉薄されている。

なお、男女とも最も支持率が低かった法政大学は、男性7%、女性は9%の得票だった。

MARCH



・合わせて読みたい→36歳年収2500万円でも負け組? 負い目を感じる独身女性に励ましの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の未婚男女783名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ