小学生の娘が連れてくる友達に絶句 「家に上げない」「かわいくない」と共感相次ぐ

「きちんと教育してあげる」という声も見られる。

2018/09/23 08:00


 

■「注意してあげる」との声も

一方、「きちんと注意してあげる」「子供がその友達を好きなら見守る」というコメントも見られる。

「せめて、『お邪魔します』『お邪魔しました』は言わないとね。私なら怒るっていうか注意するよ。人の家に行ったら言うことあるよね? ここだけじゃないよ、ほかのところでもそうしなさいって教える」


「普通に注意というか、『お邪魔しますは?』と言います。そうやって皆周りの人に育ててもらって成長していくものだと思うから」


「私は子供がお友達のことが好きなら見守るかな。ジュースもお菓子も持参してるから、まだ良いと思いますよ。毎回おやつだけを目当てに来るなら、微妙な気持ちになるのもわかりますが」


関連記事:引き受けなければ… 預かった子供を怪我させたときに相手の親にされた最低行動3選

 

■子供の友達は選びたい?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の子供のいる男女607名を対象に、「子供の友達」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人が、「子供の友達に仲良くしてほしくない子がいる」と回答していた。

 友達

家に来て、娘とは遊ばずに一人でゲーム、お菓子をこぼす…。相手が子供とはいえ、さすがに寛容な心で受け入れるのは難しいようだった。

・合わせて読みたい→勝手に家に侵入…? 近所の子供にされた迷惑すぎる行動3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の子供のいる男女607名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム小学生お菓子友達ガールズトーク自宅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング