30代はおじさん・おばさんなの? 自分たちが思っているよりもイメージは…

近年はすべての年代で、若返りが起きている。

ライフ

2018/09/24 21:00

30代は若い
(©ぱくたそ)

30代と聞いて、どのようなイメージを抱くだろうか。「大人」と感じる人もいれば「まだまだ若い」と考える人もおり、判断が難しい年代である。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「30代について」の調査を実施。

「30代はまだ若いと思う」と答えた人は、全体で73.6%もいることが判明した。30代の人は、「まだまだ若い」と思っても世間的に許されそうだ。

 

■20代からも若いと思われている30代

性年代別ではやはり、男女共に年代が上がるほどに割合が増えている。

30代は若い性年代別グラフ

しかし20代でも男女共に半数を超えており、下の世代でさえも30代はまだ若いと考えていることがわかる。

「会社にいる30代の人たちって、男性も女性もすごく若く見える。同年代かと思っていた人も、何人かいるくらい。

 

いつまでも若さを保っている先輩たちを見ていると、『あんな風に年を取りたいなと思う」(20代・女性)

 

■結婚しているかどうかで変わるとの声も

30代でも前半と後半では、かなり違うとの意見も。

「30代前半はまだ若い感じがするけど、後半になると人によって大きな差が出る。中年太りになる人も多く、男性は頭皮が寂しくなることも…。

 

女性もシミやシワを隠すためにメイクが濃くなり、お局の貫禄が出てくる人もいる」(20代・女性)

 

また家庭を持っているかによっても、変化があるという。

「結婚しているかどうかで、ものすごく違いが出る気がする。結婚するとどうしても、男女共に所帯じみたところが出てくるから。それが幸せの証だから、悪いことではないと思う。

 

一方、30代で独身を満喫している人は、若さを維持している人が多い。自分にかけるお金も時間もあるから、こっちもこっちで充実をしている感じがする」(20代・女性)

 

■現代人はみんな若い

30代だけでなく、現代人はみんな若いのだ。

「最近は30代だけでなく、40代も昔とは違う。さらに言えば定年を迎える60代の人たちも、みんな元気で『おじいちゃん、おばあちゃん』なんて呼べない見た目の人も多い。

 

20年ほど前の見た目年齢のイメージから、10歳くらい引いたくらいが今のリアルだと思う」(40代・女性)

 

現代人が若く見えるのは、化粧品の進化だけではない。

「化粧品の進化も影響にあるだろうけど、なにもしない男性も若々しいし。

 

昔は『恋愛が人をきれいにする』なんて言われてきたけど、それよりも自分の時間を楽しんでいるほうが若くいられるのかも」(30代・女性)

 

この先、人々はさらに若々しくなれるのかもしれない。

・合わせて読みたい→30代と偽り70歳おじいちゃんが婚活詐欺 320万円巻き上げた実態に驚愕の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ