自分ひとりでもやる人いるの!? 「ひとり飲み放題」で飲み過ぎてしまう理由とは

禁断の扉を開きたい。

2018/09/24 13:00

(XiXinXing/Getty Images Plus)

宴会など大勢が集まるときには、飲み放題プランをつけるのが一般的だ。しかし世の中には、一人でも飲み放題を楽しむ酒好きもいるらしい。

しらべぇ編集部では全国20〜60代のお酒を飲む男女837名を対象に、「飲み放題について」の調査を実施。

「一人で飲み放題を注文したことがある」と答えた人は10.8%と、全体的には少ない。一人のときには、ゆっくりと飲みたい人が多いのかも。



 

■若い男性に一人飲み放題経験者が多い

性年代別で見ると、若い男性に多いことがわかる。

一人で飲み放題性年代別グラフ

「若者の酒離れ」と言われているが、一人酒を楽しむ人も一部にはいるようだ。

「会社の人たちと飲みに行くのはあくまでも付き合いだから、お酒を飲んでも心のどこかで気を遣っている。ストレス発散を兼ねて、一人飲み放題で飲みまくる」(20代・男性)


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■飲み放題は一人だと注文できない?

一人では、飲み放題がオーダーできないお店も多い。

「居酒屋の飲み放題プランは、宴会コースでないとつけられないところが多い。だいたいが2名以上からの予約だから、おひとりさまの飲み放題って見たことがない気がする」(20代・女性)


しかし一人飲み客が多いお店では、対応しているところもある。

「小さい個人の店とか、一人飲みの客が多い店でやっているところがある。自分はそこそこ飲むほうだから、一人飲み放題はかなりお得で助かっている」(30代・男性)


関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

 

■一人飲み放題は飲み過ぎる…

人間は欲深いために、飲み放題では飲み過ぎる傾向がある。一人での飲み放題だと、さらに飲み過ぎる要素が追加されるのだ。

「飲み放題って元を取ろうとしてつい飲み過ぎてしまうけれど、一人の場合はもっとやばいことになる。話相手がいないからただひたすら飲んでしまい、知らないうちに許容量を超えていて…。


家に帰るまではなんとか意識はあったけど、着いた瞬間に気持ちが緩んだのか覚えていない。次の日は二日酔いでつらかったし、一人飲み放題は二度としないと心に決めている」(30代・男性)


お酒が強い人は、一度、一人飲み放題にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女837名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒飲酒酔っぱらい一人飲み調査飲み放題飲み過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング