これはひどい… 職場で不快になった「後輩からのタメ口」3選

うまく社会を生き抜くためにも、目上の人には敬語で話しかけるのが無難といえそうだ。

2018/09/24 19:00


 

③上から目線のタメ口

「自分は『デキる女』だと思っているかなり年下の後輩がいるんですが、先輩や上司にも『これってこういうことかな?』『その書類はできているのかな?』など、上から目線で話しかけてきます。


本人は『私はだれにも媚びない女だから』『私は仕事ができるから、タメ口でも許されている』とか同期に言っているようですが、みんなが大人になって目をつぶっているだけ。


実際は裏で、先輩・上司全員から『あの子はやばいよね…』などいろいろ言われています…」(20代・男性)


関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

 

■不快に思う人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の働いている男女875名を対象に調査したところ、「後輩や部下からタメ口で話しかけられたらイラっとする」と答えた人の割合は43.3%。

タメ口

うまく社会を生き抜くためにも、目上の人には敬語で話しかけるのが無難といえそうだ。

・合わせて読みたい→近藤春菜、安室ラストライブに「音漏れ」参戦 「マナーの悪さの極み」「最悪」の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の働いている男女875名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場タメ口先輩後輩調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング