いじめにあう子供の登校拒否に悩む女性 「我が子を守るのは親だけ」と厳しい声も

「学校に行かなくてもいい」との声も。

2018/09/24 08:00

いじめ
(AntonioGuillem/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

子供がいじめにあい、「学校に行きたくない」と言ったときにどうするべきなのか。そんな悩みについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■子供の登校拒否に悩む投稿者

小学5年生の娘を持つ投稿者の女性。娘は、「死ね」「ぶりっ子」「キモい」などとクラスメイトから言われ、登校拒否をしようとしているそう。

毎日学校まで一緒に行くのだが、耐えられないときは先生に何も言わず、勝手に帰ってきてしまうこともある。

毎日送って行っても遅刻になるので、先生には「学校に行きたくないみたいで…」と話している。しかし、先生は娘がそこまで悪口を言われていることは知らないようだ。

もう高学年になり、見守るのも大事と思う反面、先生に娘が辛い状況にあることをきちんと話すべきなのかに悩んでいるという。どうしてあげることが子供のためになるのかについて、「皆さまの知恵を貸していただきたい」と掲示板に悩みを投げかけた。


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■掲示板では「先生に相談すべき」の声

今回の投稿に対し、掲示板には「先生に相談すべき」「学校で対応してもらう」とのアドバイスが寄せられている。

「死ねとまで言われてるのは、さすがに先生に言っても良くないですか? そこまで言われてたら、私なら先生に子供が言われている悪口を全部話して相談します」


「小学5年生で母親に、『学校でこんなことを言われてて、学校に行きたくない』って言うのも、とても勇気が必要だったと思います。子供さんからのヘルプを見逃さず、早急に先生に相談してあげてください」


「なぜ…娘さんが、そこまでなってるのに様子見にしてるんですか? もう娘さんも限界まできてると思います。かなり苦しんでると思いますよ。我が子を守るのは親です!今すぐにでも全てを話して学校で対応をしてもらわないと!!」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「登校拒否をしてもいい」との声も
小学生学校イジメガールズトーク先生登校拒否相談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング