恋愛が充実したオタクを見たら「惨めな気持ちになる」 アラサー女子の不満に賛否

恋愛も充実しているオタクを見ると「惨めな気持ちになる」と悩む投稿が話題に。

2018/09/25 05:30

コスプレ
(DKsamco//iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

マンガやアニメ、コスプレなど2次元系の「オタク」を自負している中には、恋人や結婚相手がいるなど恋愛が得意な人も少なくない。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿された「オタクなのに結婚している人を見るのがつらい」というトピックが話題に。



 

■恋愛が充実したオタクに「惨めな気持ちになる」

投稿者はオタク歴20年以上の30代女性。性行為の経験はあるものの、恋愛にはあまり縁がないまま30歳を越えた。

投稿者によれば、ツイッターで知っているBL好きの「腐女子」や「コスプレイヤー」たちが結婚していることを知ると、心がつらくなり惨めな気持ちになるという。

オタクでない人が結婚や子育てをしているぶんには何も思わないのだが、美人でもなく、モテる努力をしている様子もない人が結婚をして子供を生むと、そのような気持ちになるようだ。

劣等感や敗北感を抱いているのだろうか、「子育てをしながらのオタクと、ただ独り身でオタクをしている私には大きな溝がある。オタクを楽しみながら人生もきちんとしている人を見るのがつらい」と悩みを訴えた。


関連記事:アウトドア派は明るくアニメオタクは暗い? 勝手な他人からの印象

 

■「わかりみが深い…」と共感

投稿を受け、コメントや『はてなブックマーク』からは共感の声が寄せられている。

「気持ち分かる わかるぞ」


「わかる。Twitterで同じ作品が好きな人のツイート見るとたまに育児や結婚ツイートが流れてきて、凹んでしまう。なんでだろう」


「わかりみが深い… 実家に戻ると特に惨めな気持ちが増えるが、独身同級生が多いので少し安らぎもする…」


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「オタクであることが逃げになっている」と指摘も
恋愛アニメ結婚趣味コスプレ漫画オタク人生はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング