息子を「愛せない」「育てられない」と悩む女性 「お母さんが変だと思う」と苦言も

「息子を愛せない」と悩んでいるようだ。

2018/09/25 08:00


 

■母親の先輩からのアドバイス

今回の投稿に対し、掲示板には「成長を待ってあげるしかない」「うちもそうだった」といったコメントが寄せられている。

「失礼ですが、お母さんが変です。腹立つのはわかりますよ。うちの長男も同じようなもんでしたし。ほとんど当てはまるし(笑)でも、いま11歳。かなり改善されています。人格否定する前に、成長を待ってあげてほしいなと思います」


「ありのままの息子さんを認めてあげたら? 理想を求めすぎるから嫌になるんじゃないかな。まだ8歳なんだし、これからどんどん成長してくと思うけどな」


「うち娘がそうですよ。ご飯食べるの遅いってのは2人ともそうですし。まぁ旦那の姉さんがそんな感じなので、血を引いたかな。と思って諦めました。


周りはできる子だらけです。ついつい比べてしまう気持ちわからなくはないですが、そんな時こそ気長に見守らないといけないのかなと思います」


「うちの下の子も同じようなもんです。毎日叱ってます。イライラし過ぎてこっちの頭がおかしくなりそうになることも多々あります。私は、子供ができたことは大袈裟に誉める、大好きだよーと伝えるようにしてます。


少しずつでも改善することが増えるようになるといいかなーと、見守ってます。気長に根気よく! ですよ」


関連記事:辻希美、息子の「テスト100点」を喜びの投稿 「今のテストは簡単」と的外れな批判も

 

■子供がいないほうが良かった?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の子供のいる男女651名を対象に、「子供の存在」についての調査を実施。その結果、全体の4人に1人が「子供がいないほうが良かったと思ったことがある」と回答していた。


子供
(©ニュースサイトしらべぇ)

子育ては思い通りにいかず、苦しいことも多いはず。しかし、多くの人がアドバイスしていたように、根気よく向き合っていくしかないのだろう。

・合わせて読みたい→「少年誌のグラビア」が不安な母親 「性の目覚め」危惧に疑問の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ガールズトーク育児理想息子夫婦喧嘩無関心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング