「いい年して恥ずかしいから…」 自撮り未経験の人たちの理由とは

自撮りするおじさんがいる一方で…

2018/09/26 12:00

(shih-wei/iStock/Getty Images Plus)

スマホが普及し、気軽に自分で自分を撮影できる環境になった。しかし自撮りをするのに、抵抗を感じている人もまだまだ多いだろう。

しらべぇ編集部では全国20〜60代スマホユーザーの男女918名を対象に、「自撮りについて」の調査を実施。「自撮りをしたことがない」と答えた人は全体で30.9%と、約3人に1人が自撮り未経験なことが判明したのだ。



 

■イケメン男子は自撮りするけれど…

男女年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

自撮りをしたことがない性年代別グラフ

若い世代でも、自撮りに抵抗のある男性は多い。

「自分をイケメンとわかっている友達は、自撮りした画像をインスタやTwitterに頻繁にアップしている。それに女の子が『かわいい』とかコメントしてて、『あざといな』と思う。


僕のようなブサメンが自撮りしてアップしても、スルーされるか『キモイ』といじられるだけ。インカメ自体が不要」(20代・男性)


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■シミやシワが気になる

女性も20代はたくさん自撮りするのに対して、30代からは未経験者が増加する。自撮り経験がある人も、30代からはしなくなってしまったそうだ。

「自撮りした自分の顔を見ると、シミやシワが増えたのがはっきりとわかるのでつらい。カメラの性能もどんどん上がっているから、よりリアルな現実を突きつけられる」(30代・女性)


また自分よりも、子供を撮るほうが楽しくなった人も多い。

「最近は、子供の撮影ばかりしている。インスタも毎回子供の画像ばかりなので、友達からは『親バカすぎる』と思われているだろうな」(30代・女性)


関連記事:安住アナが『ニューキャス』でたけし不在の理由を正直に説明 「単刀直入で良い」と話題

 

■おじさんの自撮り…

中年男性の仲にも、自撮りをネットにアップする人がいるという。同年代の男性は、その気持ちが理解できないそうだ。

「おじさんの自撮りは、本当に理解に苦しむ。『公園の花がきれい』と自撮りで紹介しているけれど、シワシワで髪も薄い男がいないほうが絶対に映えるのに…。


もしかして自分では、イケてると思っているのだろうか? 年を取ってもそこまで自信を持てるのは、ある意味うらやましいと思う」(40代・男性)


まずは自分だけで楽しむところから、挑戦してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女918名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ自撮り撮影セルフィーカメラ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング