「カフェで相席」求めるのは非常識? 女性の行動に賛否両論の声

相席が前提の定食屋と、「自分の時間を過ごす」ことが重視されるカフェは違うもの?

カフェ
(Jirakarn/iStock/Thinkstock)

街の中心部やオフィス街は、ランチタイムになるとどこの店も混むもの。せっかく入った店で、席を見つけられずに困った経験がある人は少なくないだろう。

ではそんなとき、どれほどの人が他の人に「ここいいですか?」と相席を頼めるのか。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが話題になっている。


 

■「カフェで相席」は非常識?

お昼ご飯を兼ねておしゃれ系のカフェに行ったという投稿者。しかし混雑していて空いている席が、二人席の片方しかない状況だったという。

そして、片方の席に座っていた女性に相席していいか尋ねると、渋々「はい」という回答。しかし、その女性は内心かなり嫌だったようで、投稿者が食事と飲み物を持って戻って来ると、あからさまにブスッとした顔で乱暴に席をたち、出ていってしまったんだとか。

この体験は投稿者としては若干ショックだったようで、他のネットユーザーに対して「私の行動は非常識だったのでしょうか」と尋ねたのだった。


 

■「嫌」「ナシ」などの声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「相席は嫌」「カフェは嫌」などの声が多く寄せられることに。

・知らない人と相席とか嫌だよね…


・カフェは無しかな


・カウンター席で隣に座るのとは違うよね。ちょっと気持ち悪い


・私だったら嫌


・私はスタバ系のカフェなら持ち帰りにするかな。非常識とまでは言わない気もするけど、相席はしたくない人が多そう

次ページ
■「気持ちはわかる」の声も

あなたにオススメ