吉澤ひとみ容疑者、ひき逃げなどの罪で起訴 「今後の芸能活動」にも厳しい声

ひき逃げ事故を起こした、元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、道路交通法違反などの罪で、26日に正式に起訴された。

吉澤ひとみ
(©ニュースサイトしらべぇ)

酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げ事故を起こした元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、東京地検に起訴されたことが報じられた。

ショッキングなドライブレコーダーの映像も公開され、世間に衝撃を与えた事件の大きな局面に、インターネット上が騒然となっている。


 

■道路交通法違反などの罪で起訴

酒を飲んで車を運転し、女性をはねてケガを負わせ、そのまま逃走したとして逮捕された吉澤容疑者が26日、道路交通法違反などの罪で起訴された。

しらべぇでも既報のとおり、吉澤容疑者は今月6日の朝7時頃、東京都中野区で酒気帯び状態で車を運転し、横断歩道を渡っていた女性をはねてケガをさせ、そのまま逃走。ひき逃げなどの罪に問われている。

車の速度は時速86キロに達していたとみられ、呼気からは基準値の4倍近くにあたるアルコールが検出されていた。これについて吉澤容疑者は、自宅で夫と缶チューハイ3缶(アルコール度数9%のもの)と、焼酎のソーダ割を2杯ほど飲んでいた」などと供述している。


関連記事:吉澤ひとみ容疑者、現場から逃走した理由に「言い訳が苦しい」と非難殺到

 

■「当然でしょうね」と厳しい声

吉澤容疑者が起訴されたことを受けて、『Yahoo!ニュース』には、「起訴は当然」とする厳しい意見があげられている。

・当然でしょうね


・あの映像を見たら実刑になった方がいいと思う。起訴されたとなると今年の復帰は厳しくなりましたね


・最終的な判断がどうなるかまだ分からないけど、しばらく塀の中でしっかり頭冷やしてくるべき。一歩間違えば死亡事故になっていたかもしれない上にその後の対応があまりにもタチ悪すぎる


・世の中、そんなに甘くないってことを知る意味でも交通刑務所入って、一般人として再出発するべき


吉澤容疑者の「今後の芸能活動」について言及する声も多く、「一般人として再出発するべき」というコメントが、多くの共感を得ている。


■酒気帯び運転経験者は少なくない?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の自動車運転免許を保有している男女1,061名を対象に「飲酒運転や酒気帯び運転の経験」について調査したところ、全体で4人に1人が該当する結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

40代以降の男性が半数に迫る高い割合となった。今回の事故を教訓に「飲んだら乗らない」を徹底してほしい。

吉澤容疑者は略式ではなく正式に起訴されたことから、今後は公開の法廷で裁判を受けることになるという。今後の裁判の行方や、所属事務所の対応などが注目される。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ容疑者が飲酒ひき逃げで逮捕 「母親としても最低」と非難相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

あなたにオススメ