子供嫌いは恋愛の対象外? 若い女性の答えはやっぱり…

「子供嫌い」は恋愛の対象外とする人はどれくらいいるのか調べてみたところ…

2018/09/29 14:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus)

独身者の中には家庭を持つことに憧れ、結婚相手の条件に「子供好き」を入れている人がいると聞く。なかには「子供嫌い」は恋愛対象外という人も。


画像をもっと見る

 

■子供嫌いな異性は恋愛の対象外?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,342名に子供が嫌いな異性について調査を実施。

結果、「恋愛対象外」と答えた人は54.5%と半数を超えている。やはり、結婚する人は「子供が好きな人がいい」と考えている人が多いようだ。

「子供嫌い」の人には、少々ショックなデータかもしれない。


関連記事:異性からの好感度もバッチリ!? 知らない子供にも懐かれる人たち

 

■女性の割合が高め

子供嫌いは恋愛の対象外と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。

20代女性の割合が高く、61.2%。また、30代女性も59.3%が「子供嫌いは恋愛対象外」としている。また、20代男性も55.5%と高め。

「いつかは親になりたい」と思っている人からすれば、子供嫌いな相手との結婚が望ましくないのは当然だろう。


関連記事:異性からの好感度もバッチリ!? 知らない子供にも懐かれる人たち

 

■恋愛対象外にしている人の声は?

子供嫌いは恋愛の対象外というMさん(20代・女性)に話を聞いてみた。

「私は独身ですが、やっぱり子供に囲まれた結婚生活に憧れています。子供が嫌いな人だと実現できないと思うので、やっぱり恋愛対象外になっちゃいますね。


もちろん、知り合いには『最初子供が嫌いだったけど、生まれたら溺愛するようになった』人もいるので、対象外にすることはないと言われるのですが…。


ただ、子供嫌いな人っていざ妊娠したときに、『俺の子じゃないだろ』『堕ろせ』とか言いそうで怖いし、育児も積極的にやってくれないと思う。子供の誕生を喜んでくれる人と、結婚したいです」


「子供嫌い」は将来の子育てを考えると、相手に「不安感」を与えてしまうため、敬遠したくなってしまうようだ。

・合わせて読みたい→恨みは消えない…?  「親に夢をつぶされた人」の末路エピソード3選

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供男性女性未婚調査子供嫌い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング