日本人女性を「世界一素敵だ」と思う日本人男性は5割以下 対する女性の回答は…

日本人同士なら、きっと「日本人の異性が世界一だ!」と思っているはず…

2018/09/29 17:30

日本の女性世界一素敵キャッチ
(tantake/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「アメリカの給料を貰い、中国人のコックを雇い、イギリスの家に住み、日本人の妻を持つことが天国だ」誰もが一度は、このエスニックジョークを耳にしたことがあるだろう。

また、どこが発祥なのか「日本人女性は世界一モテるけど、日本人男性は世界一モテない」という話も有名な話だ。

そうはいっても、世界から見た日本の話。日本人同士なら、きっと「日本人の異性が世界一だ!」と互いにリスペクトしているはず。

しらべぇ編集部は、全国の男性・女性それぞれ750名ずつに、「日本人の異性は、世界で一番素敵だと思う?」という質問を投げかけてみた。


画像をもっと見る

 

■世界一モテてるはずなのに…

まず、日本の女性は世界で一番素敵だと思っている男性陣の割合だが、全体48.7%と5割を下回った。さらに、日本人女性が世界一と思っている割合を年代別に比較すると

40・60代では約6割が日本人女性を絶賛しているが、その他の年代では5割を下回るという結果に。 男性の2人に1人は、異国の女性に憧れ、ときめいていることになる。


関連記事:日本人は褒め下手? 「叱る上司じゃやる気でない」と不満を抱く部下たち

 

■日本男児の魅力はどこへ

一方で、そんな日本人男性を世界一素敵だと感じている女性の割合は、全体の14.5%と衝撃の結果に。

一桁台ではないにしても、約6人に1人しか日本人男性を誇りに思っていないとすると死活問題である。 さらに、「日本男児は世界一」と回答した割合を年代別に見ていくと…

50・60代の女性は、日本の経済成長を支えてきた逞しい姿を間近で見ていたからか、日本男児の魅力をわかっている人が比較的多い。

しかし、今後の日本を支えていく若い世代からの支持率は一桁台すれすれと風前の灯火だ。 いったい世の女性たちは、どこの国のメンズに心を奪われているのか。


関連記事:異性からの好感度もバッチリ!? 知らない子供にも懐かれる人たち

 

■国籍ではなく好きになったら世界一

海外では「女性のためにドアを開ける」「女性に親切にする」などレディーファーストの文化が根付いており、ロマンチックで紳士的というイメージを持つ人も少なくない。

隣の国は青い。外国人からすると、日本人は優しくて気遣いができ親切といわれていることから十分魅力的だ。

国籍や人種に関係なく、自分が生涯共に過ごしたいと思える人に出会えたら、その人が世界一素敵な異性といえるだろう。

・合わせて読みたい→大きなお世話だから! 親切心が暴走してしまうのはこんな人たち

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

世界一日本人女性日本人男性レディーファースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング