修学旅行の見送りに来た親たち 投稿者が「ドン引きした」と語る光景に賛否

中学生の子供の修学旅行の見送りに来た親たち。投稿者が目にした、驚きの光景とは…

修学旅行
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

修学旅行は、学生生活の中でも思い出深いイベントのひとつ。

そんな修学旅行について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿された、あるトピックが話題になっている。


 

■子供の見送りに来た親たちが泣いていた

投稿者は、修学旅行へ行く中学生の団体に遭遇。そこには、我が子を見送る何人かの保護者の姿もあったという。

中学生たちがバスに乗り込むと、「行ってらっしゃーい」と親たちは手を振って見送っていたそうだが、投稿者が驚いたのは、その親たちの何人かが涙を流して泣いていた、ということ。

投稿者は「心配なのは分かるけど、なぜ泣くの!?」と理解に苦しんだ様子。「ごめんなさい、めっちゃ引いちゃいました」と心境をつづり、同掲示板にて意見を募っている。


 

■「私も泣く」という声が続出

こちらの投稿には、独身でまだ子供がいないという投稿者の意見とは反対に、「自分も泣いてしまうと思う」や「気持ちは分かる」といった意見が多く寄せられている。

・五年後の未来。わたしはきっと泣く側の親になるだろう……(予言)


・泣くのは心配とかではなく 成長した事を思い出したのかなー?


・えー泣かないでしょーって最初思ったけど、保育園の入園式で隣にじっと座ってるだけでじわっときてしまったから…私もわからないな。うるうるはするかも


・私の時代にも見送りに来てるのか荷物が重たいから車で来たのかわからないけど、数人の親が来てたので見送りの親がいるのはわかる。そして私も泣くかもしれない。姪の運動会見てても大きくなったなー。みんなとダンスを揃えれるくらいになったかーって目頭が熱くなるから(笑)


我が子や、小さい頃からみてきた甥や姪の姿を想像し、「修学旅行に行く日が来るなんて…」と、成長を感じて目頭が熱くなってしまう気持ちに、理解を示すような声が目立つ。

次ページ
■「学校の行事で泣く意味がわからない」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ