「人前でスマホを触る友達」が苦手な女子 体験談に「距離を置くべし」の声も

スマホの登場により、友達との時間の過ごし方も変わったようだ。

スマホ
(recep-bg/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

スマホの普及により、昔に比べて一気に便利になった現代。ネットを通じた出会いなど、人と人の交流も多様化しているが、一方ではスマホによって希薄化しているものもある。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックに注目が集まっている。



 

■スマホをずっとイジってる友達

食事中やカフェに行った際、友達のほとんどがスマホを長時間いじるという高1女子の投稿者。少しの時間だったり、急な電話であれば全然良いものの、画面を覗くとゲームや彼氏とのLINEなど、そのときする必要のないことをしているらしい。

それを見て投稿者は「スマホいじるなら私といる意味ないじゃん」と思ったものの、慣れてしまい、最近では自分自身もスマホをイジるようになったんだとか。

しかし、それでも「ワイワイやっていた方が全然楽しい」と考えており、他のネットユーザーに対して意見を求めたのだった。


関連記事:自転車でのスマホが社会問題に… 文字を打ちながら運転する人まで

 

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。

・確かに目の前に人が居る時はチョットは控えて欲しいよね


・周りから見ててもこの二人一緒にいて楽しいのかな? って思う。ご飯の時だけ別グループに行ってみたら?


・スマホを触られると私といるの暇なのかなと思ってしまう。いやむしろ気が楽なのか?


・失礼だよね。私もモヤモヤする

次ページ
■「距離を置くべし」の声も