しらべぇ

170cmがひとつの壁? 身長を聞かれたときに嘘をつく男女の理由とは

開き直るのが、一番楽かも…

ライフ

(Comstock/Stockbyte)

体重はダイエットなどでコントロールできるが、身長は自分ではどうすることもできないもの。コンプレックスと思っていても、受け入れるしかない。

 

■中性的な男性は低身長でもモテるとの意見も

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「身長について」の調査を実施。

身長を聞かれて嘘をついたことがある

「身長を聞かれて嘘をついたことがある」と答えた人は、全体で14.7%とわずかである。

性年代別で見ると、30代以上では女性よりも男性の割合が高い。

身長を聞かれて嘘をつく性年代別グラフ

170cmの大台に乗りたいために、若干の嘘をつく男性はかなり多いと言われている。

「168cmくらいだけど、大台に乗りたいから170cmと言うようにしている。2cmくらい、誤差の範囲で許して欲しいんだけど…」(30代・男性)

 

一方で20代だけは、女性よりも男性の割合が少なくなっている。中性的な顔の男性が人気の現代では、小さなところも「かわいい」と評価されるようだ。

「身長は160前半しかない友達は、顔がかわいいのでモテている。中性的な顔の男性は、ちょっと低いほうがバランスいいのかも」(20代・男性)

 

■女性は身長を低く言う

女性の場合、高い身長を低く偽ることが多い。

「172cmと高身長なので、いつも低めに答えている。ただ他の人と比べれば明らかに高いから、あんまり嘘ついても意味ないなと思えてきた」(20代・女性)

 

モデル出身の女性芸能人は、高身長が多い。それに、勇気づけられたという女性も。

「背の高いことを、ずっとコンプレックスに思っていた。だけどモデルの人たちが高身長を生かして活躍しているのを見て、考えを変えようと思った。

 

今では背が高いことを、自らアピールできるようになっている」(30代・女性)

 

■高収入ほど身長を偽る理由

年収が高い人のほうが、身長を聞かれて嘘をついた経験がある人が多い。

身長を聞かれて嘘をつく年収別グラフ

高スペックを持っている人のほうが、足りない部分を埋めたい気持ちが強いのかも。しかし自分の収入が低いと思っている人からは、こんな反論も。

「ZOZOTOWNの前澤社長は見た感じ身長が低いけれど、あれだけモテるならどうでもいいと思う。僕なんて無駄に身長はあるけれど、モテなくて収入も低いのに…」(20代・男性)

 

高くても低くても、その人の個性。明るく受け入れたほうが、人生は楽しいだろう。

・合わせて読みたい→【泣ける】低身長男子の「身体測定のやり過ごし方」がガチすぎる

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(5枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu