靴を履かせたまま子供を抱っこする親は非常識 匿名投稿に「本当に不快」と共感の声

電車内で靴を履かせたままの子供を抱きかかえる親に怒りの投稿者。親のモラルを疑う声も。

2018/09/30 06:00


 

■「本当生きづらい世の中」と同情も

しかし、一方で「気にしてない」「自分はやらない」というコメントも。

「いちいちやってたけど、いまは、やってない 汚さんようにめっちゃ気を使うけど、その度その度靴を脱がしてたら埒が明かない」


「子供を抱っこする時靴脱がすの、マナーなん? あまりそんな親見たことない気がするなーアタシ自身もそんなに気にならんし」


「満員電車なら分かるけど周りに人が居なければ脱がせなくてもいいと思うし駅の構内までやらなきゃいけないっていう人がいるのは本当生きづらい世の中だなって思います」


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■親のモラルは低下している?

コメントの中には親のモラルを疑うとの意見も見受けられたが、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2
(©ニュースサイトしらべぇ)

男女・年代別で比較しても、全年代で半数以上の結果となった。


「都会での子育ては息苦しくなる」との指摘もあるなど、何かとマナーを意識しなければならない都会での生活。もしもそういう状況に遭遇したら、「靴が服に当たるので気をつけてください」とやんわり指摘するのがマナーなのだろうか。

・合わせて読みたい→高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供電車マナーモラルガールズトーク満員電車抱っこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング