あれほど子供の頃に注意されたのに… 食事前に手を洗わないのはどんな人?

食事前の常識じゃないの…

2018/09/30 12:00

手洗い
(rclassenlayouts/iStock/Getty Images Plus)

幼稚園から小学校にかけて、「食事の前には必ず手洗いをする」と教えられる。しかし、これほど重要と言われてきたのに、大人になってからは手洗いをサボる人が多いのも事実だ。



 

■4人に1人が食事前に手洗いせず

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「手洗いについて」の調査を実施した。

食事前に手を洗う習慣がないグラフ

「食事前に手を洗う習慣がない」と答えた人は全体で24.4%と、約4人に1人もいることが判明。子供の頃から口酸っぱく教えられても、大人になると忘れてしまうのだ。

「小学校のときには毎日必ず、給食前には手を洗っていたはずなのに…。今は会社の昼休憩でも、手を洗わずにお弁当を食べている。私だけじゃなく、他の人たちも洗っていない。


いつから、洗わなくなったんだろう?」(30代・女性)


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■手づかみでなくても手洗いって必要なの

そもそも食事前の手洗いが必要があるのか、疑問を持っている人もいる。

「サンドイッチなど手づかみで食べるものはわかるけど、箸やフォークで食べる場合は別に汚くなさそうに思う。トイレの後には、手を洗っているし…」(30代・男性)


しかし感染症予防には手洗いが欠かせない。

「ノロウイルスとかの感染症対策は、やっぱり手洗いが大切。手を洗ったところで運が悪ければ感染するけれど、リスクは減らすべき。


感染症にかかったら、自分だけでなく会社の人や家族も巻き込むことになる。私は接客の仕事をしているので、人一倍気をつけているつもり」(40代・女性)


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■親も手洗いしない派なので…

育った家庭環境も、大きく影響している。

「うちは実家からして、食事前に手を洗う習慣がなかったように思う。親がそんなズボラだから、僕もそれが普通の感覚だと思って育ってきた。だからいまさら、変えられなくて…。


テレビで『ノロウイルスが流行している』なんてニュースを観たときだけ怖いから洗うけど、しばらくしたらやめてしまう」(20代・男性)


結婚してから、手洗いが習慣になった人も。

「僕も独身の頃は食事前に手を洗う習慣がなかったけど、妻が口うるさく注意してくれたおかげで矯正できた。今では洗わないと、気持ち悪いくらい」(30代・女性)


長年身についた習慣を変えるのは難しいが、やはり食事前に手洗いはしたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

感染症調査手洗い清潔不潔食事前
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング