「老後が怖くて泣きそうになる」と語る女性 「老後恐怖症」の未来に切実な声相次ぐ

年金、医療費、孤独死…など、不安を抱える要素は沢山。

2018/09/30 07:00


 

■「子供がいても安心できない」との声も

また、一方では「子ありでも安心できない」という現実的な声も。

・子ありだろうが安心とは言えないよ。どうなるかなんて分からない


・子ありだって、老後に協力してくれるとは限らない。娘だとして、遠くに嫁いでたりしたらなかなか会えないしね


・なんで子供ありだと一人ぼっちにならないの?  子供が面倒みてくれるとは限らんよ。


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■30代女性の7割が「老後が不安」

しらべぇ編集部では以前、全国20代~60代の男女1,228名に「自分の老後が不安に感じる」かの調査。すると66.8%もの人が、老後の不安を感じていると答えた。

老後が不安性年代別グラフ

年代別にみていくと、30代で女性が7割を突破。実際に老後に突入している人も多い60代以降と比較して、2ポイントほど高い該当率になっている。


日本の今後の展望を考えると、40代以下の人は「逃げ切れない」と考えていることも多いだろう。そう考えると「老後恐怖症」というのは、今後ごくごく一般的な感覚になっていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,228名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供恐怖人生老後孤独孤独死ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング