12星座別ランキング! 買ったものが「すでに購入済みだった」うっかり屋な星座は…

人の記憶には限界がある

2018/09/30 10:00

買ったもの忘れて再購入星座キャッチ
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

帰宅途中に寄ったスーパー。「そういえば、そろそろ買わなくちゃ」と必要なものを購入し帰宅すると、ストックされていた…そんな経験が一度はあるのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に、買い物についての調査を実施。その結果、前に買ったことを忘れて同じものをもう一度購入してしまったことがある人は、54.3%と過半数に及んだ。

買ったことを忘れて同じものをもう一度購入したことがある円グラフ


画像をもっと見る

 

■意外な星座がトップに躍り出た

さらに12星座別で見ると、こうしたミスをしてしまいがちな星座とそうではないグループには、20ポイントを超える差があることも明らかに。

買ったものを忘れてもう一度買ってしまう星座グラフ

1位は64.9%でしし座。完璧主義で12星座の中で最も「結婚記念日を忘れない」など、マメな性格を持ち合わせているだけに意外な結果だ。

その一方で、人のルーズさに寛容な心の持ち主。完璧主義を装って、じつは、うっかり屋さんなのかも。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■比較的うっかりさん屋な星座

続く2位と3位には、いて座とかに座が登場。2位のいて座は、エネルギッシュで行動力のある性格。加えて、おおらかで楽天的なタイプなので、思いつきで購入して同じものが家にあったとしても「まぁいっか」と流せるのかも。

対して3位のかに座は、直感で物事を判断する傾向があることから、「悩むくらいなら買ってしまえ」と躊躇なく買い物をしていそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■同じものはほとんど買わないしっかり星座
ランキングうっかりおうし座購入慎重12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング