トイレ掃除・アイロンがけよりも「苦手と思われている家事」が判明 意外な男女差も明らかに

やらなければいけないけれど、どうしても苦手な家事を調査してみたら…

2018/09/30 10:30


 

■第3位:トイレ掃除

sirsabee20180416toire000
(ben-bryant/iStock/Thinkstock)

汚れがちで掃除が欠かせないトイレ。とくに男性が家にいて、立って小便をするタイプの場合、尿の飛び散りで周りまで汚れるため、家庭内のトラブルになりやすい。

実際、男性の19.9%に対して、女性は22.2%と「苦手」と答えた人が多いが、嫌な気持ちの現れかもしれない。


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■第2位:アイロンがけ

アイロンがけ
(maroke/iStock/Getty Images Plus)

力仕事ではないが、わざわざやるのが面倒…という家事のひとつ、アイロンがけが2位にランクイン。男性は23.4%、女性では24.1%とほぼ男女差はなく、苦手と思われていることが判明。

自分でやると、プロのようにはなかなかいかず、いらいらしがちな人も多いだろう。では、今回の調査で、もっとも苦手と答えた人が多かった家事は…


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■第1位:料理

主婦
(miya227/iStock/Thinkstock)

人間が生きていくために欠かせない食事。料理は、一日に何度も必要な家事といえるが、実際には苦手ながらこなしている人も多いようだ。

男性では25.8%。女性は、アイロンがけは下回ったものの22.8%が苦手と回答。レシピ動画など便利なサービスも増えているが、それも苦手意識を持つ人が多いゆえだろうか。

家事

・合わせて読みたい→高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理苦手家事トイレ掃除掃除機アイロンがけお風呂掃除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング