しらべぇ

富田林逃走犯が山口県で逮捕 「警察より女性警備員のほうが有能」の声が続出する理由

万引きが発覚し逮捕された

社会

逮捕

(©ぱくたそ)

大阪府警富田林署から逃走した樋田淳也容疑者が、48日ぶり29日に山口県周南市で逮捕。

350キロも離れた場所で捕まったことも驚きだが、樋田容疑者をはじめに捕まえたのは「警察ではなく、女性警備員だった」ということで、衝撃が拡がっている。

 

■発覚は万引きから

女性警備員に捕まった理由は、道の駅「ソレーネ周南」で万引きをしたことから。

万引きが発覚し、警察に通報したことで樋田容疑者と判明したようだが、偶然からの逮捕に3,000人態勢で捜査を続けていた府警に「何をやっていたんだ」という声も少なくない。

 

■ツイッターでは安堵の声

ツイッターのコメントを見ても、やはり警察よりも警備員が優秀という声のほうが多いものの、捕まって安心するコメントが多数を占めていた

「女性警備員さんお手柄じゃないの……同じ警備員でも自宅警備員とは格が違うわ」

 

「コメント欄で山口県警お手柄って書いてる人多いけど、お手柄なのは万引きを捕まえた警備員だからね」

 

「懸賞金は警備員さんに払われるんだよね?」

 

「警備員の女性お手柄。大阪府警は全力でお礼を言うように」

 

今度は樋田容疑者を逃がさないよう、府警には警備体制をより厳重にしてほしいものである。

・合わせて読みたい→留置所の窓破りレイプ魔が逃走 「犯罪歴がヤバすぎる」と不安の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu