城島茂と長瀬智也がその味を大絶賛! 海上自衛隊の「海軍カレー」が贅沢で豪華と話題に

城島茂と長瀬智也が海軍カレーの秘密に迫る。その豪華さに驚きの声が続々

エンタメ

2018/10/01 06:00


カレー
(kazoka30/iStock/Thinkstock)

30日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は2時間スペシャル。「俺たちのカレー」では、城島茂と長瀬智也が海上自衛隊を訪れ、「海軍カレー」の秘密に迫った。


 

■海軍カレーを求めて館山へ

城島と長瀬は日本のカレーの原点といわれる「海軍カレー」を求め、千葉県館山市の海上自衛隊館山航空基地を訪れる。

2人のお目当ては、隊員の料理を担当する給養班が作るカレー。100年前から伝わるレシピが残っているそうで、早速調理するところを見せてもらうことに。

給養班の隊員たちは手際良く調理。一気に300人分作るそうで、2人は大きな釜や鍋、そして重労働の作業に驚きの声を上げた。


 

■豊富な隠し味を絶賛

調理を見守る2人の前に、随所に「海軍カレー」ならではの作り方が展開される。まずルーを4種類使う、ジャガイモを揚げてから入れるなど、少々珍しい工夫が。

そして「隠し味」も豊富で、は白桃・チャツネ(インドのジャム)・ヨーグルトを混ぜたもの、館山産のビワジャム、すりおろしたリンゴとハチミツ、そしてピーナッツのペーストを投入する。

試食した長瀬は「うまい。繊細な味をしている。白桃を感じる」、城島は「複雑な味。スパイスくるね」と大絶賛した。

次ページ
■横須賀に移動

あなたにオススメ