高速バスでの会話を注意された女性 体験談に「迷惑でしかない」と非難殺到

やはり、電車やバスでは静かにしておくのが無難だろう。

2018/10/02 07:00


 

■「夜行バスかどうかで変わる」の声も

一方、「夜行バスなら静かにすべきだが、日中は状況による」といった声も。

・夜行バスかどうかで違うんじゃない?


・深夜バスじゃなければ、昼は周囲の状況次第な気がする


・夜行ならみんな寝るから静かにしてほしいと思う


迷惑か迷惑でないかは、あくまで受け手の主観に左右されるのかも。


関連記事:「承知しました」は堅苦しい? 「了解しましたマナー違反論」の爪痕

 

■マナー違反しがちな年代は?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,361名を対象に「公共交通機関でのマナーについて」調査を実施。その結果、もっとも「マナーが悪そう」という票を集めたのは、10代で4割を超えた。20代が2割で続き、全体の7割は「10代、20代の若者たちのマナーがよくない」と考えていることがわかる。

マナー

元気が有り余っている結果、本人たちにとっては普通の音量だったつもりでも、他の年代の人にとっては「うるさく」感じられるのかもしれない。

そう考えると、やはりおとなしく過ごしているのが無難だろう。

・合わせて読みたい→靴を履かせたまま子供を抱っこする親は非常識 匿名投稿に「本当に不快」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー会話バス高速バスマナー違反非常識常識ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング