「友人に笑顔を要求される」悩みに反響続々 「モラハラ」「よっぽど怖い」の声も

「常に笑顔でいろ」と押し付ける友人がうざい…みんなはどう思う?

2018/10/02 07:30

顔を隠す女性
(PRImageFactory/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

すれ違いざまににこやかに歩いている人を見かけたり、いつ会ってもニコニコした印象が強い人など、身近にいるのではないだろうか。社会人に対しての本でも、お年頃の恋愛ハウツー本などでも「笑顔で」というフレーズを見かけることは少なくない。

今回、「ガールズちゃんねる」では、笑顔にまつわるスレッドが話題になっている。



 

■「常に笑っていろ」

投稿者の友人は「いつもニコニコしているのが普通」という考えのようだ。さらに、その考えは他人へも要求するようで、友人である投稿者が笑っていないと「感じ悪いよ?」「機嫌悪いの?」「ふてくされているのかと思った」「顔怖い~」と言ってくるのだとか。

「なんで私があんたのために、笑わなきゃならないんだ」という気持ちで苛立っている思いを投稿。同じような人はいないか問いかけている。


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■「いつも笑顔のほうが何考えているんだか…」「モラハラじゃん」

多くの回答は、投稿者と同じように「なぜ無理に笑わなきゃいけないんだ」派が多数見受けられ、友人に対して「モラハラ」とも。また、無理に笑っていることで、ツライ思いをした人の意見も。

「接客でも作り笑顔の店員さんとかいるけど、いいよ普通でって思う。男性って作り笑いでも喜んでいる人いるけど」


「いるよね。真顔でいるとこわーい、とか怒ってる?とか聞いてくるやつ。いつも笑顔のほうが、何考えてるんだかわからなくて、よっぽど怖いよ」


「小さいころから、祖母に笑顔でいなさいと言われ続けていつもニコニコ。あるときすごくツラくなった。ちょっと真顔になると怖さが増すらしいし」


「友人といえ、ただのモラハラじゃん。同性の友人だけじゃなくこういうこと言う男とはまじで付き合わないほうがいい」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「笑顔」については、専門家の色々な意見が
友人笑顔モラハラガールズちゃんねる要求
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング