武田鉄矢、マンション購入も『赤いきつね』のおかげ? 「私にとって『幸運のきつね』」

「あなたはどっち!?〜食べて比べて投票しよう!〜渋谷ポップアップストア」オープン発表会に武田鉄矢と足立梨花が登場。

武田鉄矢、足立梨花

4日、東京・渋谷モディにて「あなたはどっち!?〜食べて比べて投票しよう!〜渋谷ポップアップストア」オープン発表会が行なわれ、俳優の武田鉄矢と女優の足立梨花が登場。

武田が発売当初からCMに出演し続けている40年を振り返り、撮影の秘話やその思いを語った。


 

■40年間CMに出演

武田は『赤いきつね)を意識した赤い蝶ネクタイのタキシード姿、

武田鉄矢

そして足立は『緑のたぬき』なグリーンのドレス姿だ。

足立梨花

武田は『赤いきつね』発売以来、40年連続でCMに出演しているという。

武田鉄矢

「俳優デビューが(CM出演の)1年前。ちょうど金八先生と前後しているんですよ。『赤いきつね』はヒット作品の一種前触れとして私の懐に飛び込んできた、一種の『幸運のきつね』ですね」と微笑む。


 

■戦車に追われる武田鉄矢!?

足立梨花

新CMは3種類あり、そのなかには40年前のCMが流れるものも。「やっぱりツルツルしてますよね、あの頃は。女性の好感度が高くなくて…女性から嫌われるタイプのベスト5に入ってたと思います」と笑う武田に、足立は慌てて「そんなことないですよ!」とフォロー。

40年前のCMでは、なんと「戦車に追われる武田鉄矢」という、今ではありえない光景が見られる。

武田鉄矢

「ロスの郊外でロケやったんですが、戦車を持っている人を10人くらい探して。それをかき集めて、見渡す限りの農場を借りて、監督がピストルを上空に向けて音だけ鳴らして戦車がスタートする…すごいスケールでしたよ」と振り返る武田。とんでもない時代だ…。

他にも、「アフリカの北のほうとか、イギリス・フランス、中国はもちろん」と世界中でCM撮影をしたといい、「エジプトのスフィンクスの前で『赤いきつね』を食べたことがありますよ、ラクダに乗って」と驚きのエピソードも飛び出す。

次ページ
■マンションが買えたのは…

この記事の画像(13枚)

あなたにオススメ