南キャン・山里亮太、「舌打ちは攻撃」に共感と反省の声 あの音も不快な人多数?

3日、山里亮太が自身のラジオで「舌打ち」について持論を展開。

2018/10/04 15:30

山里亮太
(画像は山里亮太Instagramのスクリーンショット)

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太が運転手や店員の「舌打ち」について話し、話題になっている。



 

■「心がバッキリ折れるもんね」

TBSラジオで山里がパーソナリティを務める『山里亮太の不毛な議論』。

3日の放送で、リスナーからのメールに持論を展開した。内容は、コンビニで「温めますか?」と聞かれたため、「はい」と答えると「チッ」と大きな音で舌打ちをされた、というものだ。


関連記事:浜崎あゆみ、歌番組の収録でパニックに しかし直後のミラクルに大歓声

 

■「不快感をお知らせする」「攻撃だから」

これを受けて、山里は「舌打ちって怖い。心がバッキリ折れるもんね」と述べた。

たとえば、タクシードライバーが乗客である山里に対してではなく、横入りをしてきた車に対しての舌打ちであっても「あぁ…」と怖さを感じるという。

さらに「舌打ちって、不快感をお知らせするのにしか使わない。何のメリットもない」と負の作用しか働かないと説明し、「絶対に相手が嫌な気持ちになるのを分かっている、攻撃だから」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「イヤ~な気持ちになる」「不快でしかない」
不快TBS山里亮太舌打ち南海キャンディーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング