山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ

エレベーターのマナーをめぐり、山ちゃんが専門家にブチギレ? 白熱の議論が話題に

南海キャンディーズ・山里

忙しない生活の中では、「マナー」が疎かになってしまう場面も少なくないだろう。

3日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)にて、南海キャンディーズの山里亮太が、エレベーターでのある気遣いについて不満を打ち明ける一幕があった。気持ちが収まらず、専門家に対して無礼な言動が見られたものの、視聴者からは共感の声があがっている。



 

■エレベーターで「開」ボタン押す人

山里は、エレベーターで操作パネルの前に立ち、乗り降りの際に「開」ボタンを押しながら「どうぞ」と出る順番を譲る気遣いに、日々不満を募らせているという。

その理由は、ボタンを押す人の立ち位置によっては、せっかく出る順番を譲ってもらっても、その人を避けるためのタイムロスが発生してしまうから。また、現在はセンサーの性能も良いため、わざわざ押している必要はないとも訴えた。

番組では、実際にどのくらいタイムロスが発生しているのか検証したところ、気遣いをした場合は、気遣いをしない場合に比べて約3秒タイムロスをしていることが判明し、山里の仮説が立証される形に。


関連記事:浜崎あゆみ、歌番組の収録でパニックに しかし直後のミラクルに大歓声

 

■専門家は「マナー」と念押し

山里は、「開」ボタンを押す行為は一見気遣いのように見えて「私は気遣いができる人ですよ、『ありがとう』って言って。っているありがとうのカツアゲ」とも豪語。

しかし、マナー講師の平林都氏からは…

「人が『開く』を押してくれているから大丈夫だ、と安心と安全を提供できるんです。人の親切をありがたいと思ってこそ、日本人らしいおもてなしの行動の1つです」


との返答が。さらに、平林氏から「せっかち」な一面を指摘された山里は、こともあろうに平林氏が話している最中にブツっと通話を切断してしまう。

山里の失礼極まりない行為に、中居正広も「今の切り方はよくない」と注意した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者からは「分かる」との声が
エレベーター山里亮太中居正広ナカイの窓南海キャンディーズ滝沢カレンマナー講師平林都
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング