15歳が盗んだバイクで女性に重傷負わす 「被害者が気の毒」と怒号飛び交う

中学3年生の男子生徒が逮捕された。

社会

2018/10/05 08:00

バイク
(Razvan/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

盗んだ原付バイクで女性に衝突し、重傷を負わせたとして、静岡県の中学3年生の男子生徒(15)が逮捕された。インターネット上では、男子生徒の犯行に怒りの声が相次いでいる。


 

■男子生徒の信号無視が原因

報道によると、事故が起こったのは7月29日午後11時ごろ。男子生徒は沼津市内の駐車場で原付バイクを盗み、無免許で運転。同市内の県道交差点を直進中に、横断歩道を渡っている30代女性をはね、重傷を負わせた。

男子生徒も転倒し、全身を強く打つ重傷を負ったという。現場は信号機のある交差点で、バイクで信号を無視したことが、事故の原因のようだ。男子生徒は警察の調べに対し、容疑を認めている。


 

■被害者の女性に「かわいそう」の声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、様々な声があがっている。

「こんなクソガキなんかに…。女性がかわいそうすぎる」


「リアル『15の夜』は他人を巻き込みか…。被害者の方が気の毒」


「こんな子供に家族を奪われたとしたら、死刑になろうと、かたきを取りに行く。女性の命があって本当に良かった」


信号を無視したバイクに重傷を負わせられた女性に、「かわいそう」「気の毒」などのコメントが寄せられている。


■「中学生でも実名報道すべき」の声も

また、最近、こういった事故を起こす未成年が多いという印象を持っている人も。

「最近、無免許で事故を起こす未成年が多くない? 馬鹿が増えたの?」


「まさかの事態に今はびびってるんだろうけど、この類の事件を起こす未成年って、1年後には武勇伝にしているかもしれない。運が悪かっただけだと本気で思っていそう」


「中学生以上は名前も顔も出すことにすればいい。人権が…とか言っても、ほとんどの子はそんな悪いことしないんだから。海外ならもっと小さい子供でも実名報道でしょ。顔も出るのでは」


男子中学生が盗んだバイクを無免許で運転して、女性に重傷を負わせた今回の事件。中学生であっても、実名で報道すべきではないかという疑問の声が見られるほどだった。

・合わせて読みたい→森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ