人の噂も75日…じゃ消えない? 「思い出した日から再カウントダウン」の声も

人の噂も75日というけれど、なぜか消えないことも。

井戸端会議
(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が悪いのであればともかく、なんの非もないのにニヤニヤコソコソと噂されるのは気持ちがいいものではない。「人の噂も75日」とはいうけれど…本当に2ヶ月ちょっと耐えれば、噂は消えるものなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■年齢が上がるほど「正しい」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女名を対象に「噂」について調査してみたところ、全体の43.2%が「人の噂も75日は本当だと思う」と回答。

より詳しく性年代別で見てみると、年齢が上がるごとに割合が上昇していく。

人の噂グラフ

20代男性は23.9%しかいないが、60代男性は、約40ポイント増えて63.2%に。長く人生を生きていると、「2ヶ月も経てば噂は消える」と感じるのだろうか。


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■そんなに他人に興味はない?

「人の噂も75日」が正しいと感じている人からは、「そこまで他人に興味なんてない」という声が。

「ちょうどそれくらいで、話題の中心は別の人に移る。数ヶ月も気にするほど、他人に興味なんてないしね」(60代・男性)


「やっぱり盛り上がるのは、『旬』な話。いつまでも同じネタばっかり噂していたら、逆に『あの人ネチネチと陰険よねー』って噂されちゃう」(50代・女性)


「75日経ってもヒソヒソされていたら、それ噂じゃなくていじめでしょ」(20代・男性)


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■そうはいっても…

しかし、「そう簡単に消えない」と主張する人も…。

「不倫したタレントとか、不祥事起こした人とか、何年たっても言われる。ぜんぜん75日程度じゃ消えないでしょ。


確かに75日もあれば話題に上らなくなるけど、一度思い出されたらそこから75日のカウントダウンが再スタートって感じ」(30代・女性)


「田舎だから『あの家は嫁いびりをして逃げられた』『浮気して出戻ってきた娘がいる』とか、そういうネタは一瞬で駆け巡る。近所のおばさんから、『あの家には近づくな』って言われるもん」(20代・女性)


「不倫して別れた友人は、未だに同窓会に呼ばれないし、話題になる。根も葉もない『噂』なら消えるけど、『事実』だと消えないのかもね」(40代・女性)

もちろん時間が経てば忘れ去られることも多いだろうが、一度広まった「噂」を完全に消し去ることは難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫不祥事調査噂話田舎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング