犯人はお前だったか! 20代男女の「すかしっぺ率」が異常な多さに

避けられないおなら、ついついすかしてしまうこともあるはずだが…

ライフ

2018/10/06 17:30

おなら
(Tharakorn/iStock/Getty Images Plus)

人間が生物である以上、どうしても避けることができないのが、おなら。腸内で消化によって発生したガスや口から入った空気を排出するため、どんなカリスマアイドルでも美人女優でも、人知れずブーブーせざるを得ない。

しかし、周りに人がいるのにどうしても我慢ができないとき、お尻の筋肉をゆるめ、音を立てないように忍ばせるのが、「すかしっぺ」だ。


画像をもっと見る

 

■2人に1人がすかしてる

しらべぇ編集部が、全国20から60代の男女1,354名を対象に調査したところ、「すかしっぺをよくする・まあまあする・たまにする」と答えた割合は、男性で50.8%、女性では51.1%に及んだ。

すかしっぺ

明らかにおなら…という臭いがしたら、男女どちらも犯人である可能性はほぼ等しいということになる。


関連記事:板野友美、お泊り愛報道で「バストの変化」に騒然 過去画像と比較する声も

 

■20代男女のすかし率が異常

では、さらにすかしっぺの犯人について深掘りしてみよう。「よくする」「まあまあする」と答えた人のみを抽出し、男女年代別で切り分けてみると…

すかしっぺ

男女とも、すかしっぺをする人の割合は、年齢を重ねるごとに低下することがわかる。たしかに結婚生活が長くなると、夫でも妻でも、昔の恥じらいはどこへ行ったかというくらいブーブーと音を立てておならをするようになるものだ。

しかし、30代以降でも仕事の場などで音を立てておならをするわけにはいかないわけで、やはり20代男女がともに4割弱もすかしっぺを常習していることは、特徴的だ。

20代の方は、それらしい臭いがしてきたとき、疑われないよう気をつけてもらいたい。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)