12星座別ランキング! 「週休3日くらいがちょうどいい」と最も思っている星座は…

もしも週休3日制になったとしたら…

診断

2018/10/06 11:30

休暇
(©︎ぱくたそ)

週休2日が一般的とされる現代、「2日休めるだけでも十分」と考える人がいれば、「2日では足りない!」と思う人も少なくないはず。

そこで、しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,477名に対し「休日の数」に関する調査を実施。すると、全体の57.5%が「週休3日くらいがちょうどいいと思う」と回答。

週休3日制グラフ

逆に「いいえ」と回答した人は、休みは欲しいものの「そのぶん1日の仕事量が心配」と考えを巡らせたのかもしれない。


 

■1位はしっかり者のあの星座

一方で、12星座別で分けてみたところ、意外な傾向も見られた。

星座 週休3日制
1位は、62.8%でさそり座。堅実的な傾向がありしっかりと自分の軸を持っているタイプだ。

そのため、仕事に関しても自立しており、自分の抱える業務が回せなくなるといった心配などもなく、純粋に休みが増えることを受け入れられるのだろう。

 

■純粋に休みを希望

2位と3位にはおとめ座とかに座が並んだ。

2位のおとめ座は完璧主義で責任感が強いと言われる。その反面、やや頑張りすぎてしまう傾向があるため、リフレッシュという意味も込めて週3日ほどの休暇を望んでいるのかも。

次いで、3位となったのは、かに座。母性本能が強く、家族や友人、恋人らとの時間を重視しているため、「休日は多いに越したことはない」といった考えを持っていそうだ。

次ページ
■休みに魅力を感じていない

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ