「トイレに失敗した子がいて…」 保育園児からの告白に投稿者が絶句

保育園や幼稚園でトイレに失敗してしまったとき、先生の対応はどうだった…?

2018/10/06 16:00


 

■「罪悪感があるからでしょ」

こちらの投稿には、投稿者に共感するコメントが多数寄せられている。

・片付けが面倒だからイラついていじめただけですね。親に報告しないのは罪悪感があるからでしょ


・なにそれ。精神的な虐待では?


・仕事増やすなよ!っていう八つ当たりだね


・おしっこは怒ったらダメだよ。未満児に行かせるとかやりすぎ。受け入れたってことは、未満児クラスの先生も何も言ってくれないんですかね? その子はたまたまだけど、いつもそんな感じだから先生に言えなかったんじゃないかなぁ。かわいそう。


仕事を増やされた八つ当たりで、親に話さないのは罪悪感があるからでは? といった声が、多くの共感を得ている。また、「精神的な虐待ではないか」といった声も。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■大人だってトイレを失敗する

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「トイレでパンツを下ろす前に漏らしたことがある」人の割合を調査したところ、全体で28.8%の人が該当した。

パンツを下ろす前に漏らす男女別グラフ

男女別に見てみると、女性よりも男性のほうがやや高い割合に。トイレは、大人だって失敗してしまうときがあるのだ。

親がなかなか知ることのできない、保育園や幼稚園での出来事。先生たちには、ありのままの事実を伝えてもらいらい。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おむつ保育園保育士保護者指導園長トイレトレーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング