長生きしてもいいことなんてない? 「老化が怖い」と感じる人の特徴とは
長生きは、幸せか否か…
若い頃はかっこつけて「長生きせずに、パッと散りたい」なんて思う人も多いかもしれない。しかし、いざ年を取ると、「もう少し生きたい」と思うのが人間というものだ。
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「人生について」の調査を実施。
「あまり長生きはしたくないと思うほうだ」と答えた人は、全体で44.3%と半数に迫る割合に。平均寿命は伸びているのに、長生きを希望する人は意外に少ないのだ。
画像をもっと見る
■女性は長生きしたくない人が多い
性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっているのだ。
自分が自立していないために、一人になるのを不安に思っている女性もいる。
「私もパートはしているけれど、夫の収入が家族の生活を支えている状態。夫に先立たれたときに、こんな状況で自立できるのか不安で仕方ない。
だから私が先のほうが、夫も安心すると思っている」(30代・女性)
見た目ばかり評価されがちな若い女性は、老いが怖いと思う人も多いようだ。
「20代前半の頃は、若いだけでちやほやされていた時期もあった。だけど、さらに若くてかわいい子が出てくれば、その立場を奪われるだけ。
さらに年を取ってシミやシワが増えたときには、どんな扱いをされるのか…」(20代・女性)
関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声
■ネガティブ思考は長生きが怖い
自分はネガティブ思考だと思っている人は、半数以上が長生きしたくないと思っている。
日頃からメンタルが安定しないため、それがずっと続くと思うと怖いとの意見も。
「嫌なことが続いたときには、『もう消えてしまいたい』と思ってしまう。そんなことがしょっちゅうあるから、長生きをしても楽しくないのではないかと考えてしまって」(20代・女性)
関連記事:吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声
■若い頃は長生きしたくなかった女性も…
若い頃は長生きなんてしたくないと思っていた女性も、年を重ねることにより人生の楽しさを感じるようになったという。
「私も若い頃は常に不安を抱えていたし、『長生きしても仕方がないから、30代くらいまで生きらればいい』ととんでもないことを思っていた。
今はその年をとっくに超えているけれど、とても幸せで長生きしたいと考えるようになった。若い頃は、周囲の目を気にするから生きづらくなるんだと思う。そんなことを気にしなくなるときがきっとくるから、寂しいことは言わないで欲しい」(40代・女性)
長生きをすることにより、介護の不安などの課題も見えてくる。体も心もしっかりとしたまま、年を取れれば最高なのだが…。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)