長生きしてもいいことなんてない? 「老化が怖い」と感じる人の特徴とは

長生きは、幸せか否か…

2018/10/07 20:00

(kazoka30/iStock/Getty Images Plus)

若い頃はかっこつけて「長生きせずに、パッと散りたい」なんて思う人も多いかもしれない。しかし、いざ年を取ると、「もう少し生きたい」と思うのが人間というものだ。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「人生について」の調査を実施。

「あまり長生きはしたくないと思うほうだ」と答えた人は、全体で44.3%と半数に迫る割合に。平均寿命は伸びているのに、長生きを希望する人は意外に少ないのだ。


画像をもっと見る

 

■女性は長生きしたくない人が多い

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっているのだ。

あまり長生きはしたくないと思う性年代別グラフ

自分が自立していないために、一人になるのを不安に思っている女性もいる。

「私もパートはしているけれど、夫の収入が家族の生活を支えている状態。夫に先立たれたときに、こんな状況で自立できるのか不安で仕方ない。


だから私が先のほうが、夫も安心すると思っている」(30代・女性)


見た目ばかり評価されがちな若い女性は、老いが怖いと思う人も多いようだ。

「20代前半の頃は、若いだけでちやほやされていた時期もあった。だけど、さらに若くてかわいい子が出てくれば、その立場を奪われるだけ。


さらに年を取ってシミやシワが増えたときには、どんな扱いをされるのか…」(20代・女性)


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■ネガティブ思考は長生きが怖い

自分はネガティブ思考だと思っている人は、半数以上が長生きしたくないと思っている。

あまり長生きはしたくないと思う傾向別グラフ

日頃からメンタルが安定しないため、それがずっと続くと思うと怖いとの意見も。

「嫌なことが続いたときには、『もう消えてしまいたい』と思ってしまう。そんなことがしょっちゅうあるから、長生きをしても楽しくないのではないかと考えてしまって」(20代・女性)


関連記事:吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

 

■若い頃は長生きしたくなかった女性も…

若い頃は長生きなんてしたくないと思っていた女性も、年を重ねることにより人生の楽しさを感じるようになったという。

「私も若い頃は常に不安を抱えていたし、『長生きしても仕方がないから、30代くらいまで生きらればいい』ととんでもないことを思っていた。


今はその年をとっくに超えているけれど、とても幸せで長生きしたいと考えるようになった。若い頃は、周囲の目を気にするから生きづらくなるんだと思う。そんなことを気にしなくなるときがきっとくるから、寂しいことは言わないで欲しい」(40代・女性)


長生きをすることにより、介護の不安などの課題も見えてくる。体も心もしっかりとしたまま、年を取れれば最高なのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生調査長生き長寿生きる短命
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング