もっと落ち着いた人になると思ったのに… 器の大きさは年齢とは比例せず

自分の長けた部分で、器の広さを見せられるのが最良なのだが…。

2018/10/07 19:00

ヨガ

どんな場面でも動じず、他人のミスにも寛容な人。そんな性格に誰もが憧れるが、なかなかそうはいかないのが人間である。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

「自分は器が大きいほうだと思う」と答えた人は、全体で21.5%だった。はたして自分のことを器が大きいと思っているのは、どのような人たちなのだろうか。



 

■年を重ねるほど器が大きくなるわけでもなく…

性年代別で見ると、20代以上では男性よりも女性の割合が多くなっている。

自分は器が大きい性年代別グラフ

しかし、男性は年代が上がるにつれて減少気味。器は年と共に広がるわけでもないようだ。

「同期が先に出世すると心の中で大きな嫉妬をするし、些細なことがきっかけで妻と喧嘩してしまう。


年と共に少しは大人になった気もするけれど、自分が思い描いていた30代とはかなり違う。もっと、余裕のある男になっている予定だったのに…」(30代・男性)


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■同年代でも変わる器

同年代であっても、器の大きさはそれぞれである。

「隣の部署の部長は、どんなトラブルに遭遇しても落ち着いて対応している。その部署の人たちは安心して仕事している感じが伝わってきて、正直うらやましい。


うちの部長はミスやトラブルを報告すると、当人よりも慌てだす。そしてどう対応していいのかわからないため、ひたすら部下を責めるのが気に食わない。どちらも同年代なのに、対照的すぎる。器は年齢ではなく、性格の問題なんだなと思う」(20代・男性)


関連記事:吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

 

■本当に器の大きい人は謙虚だから…

実際に器が大きな人ならば、自分で認めるようなことはないとの意見も。

「本当に器が大きい人は、とても謙虚だと思う。だから自分で『私は器が大きい』と認める人は、勝手に思っているだけの可能性も高い。


私の職場に自分の損得しか頭にない先輩がいるけど、彼の中では『後輩思いの優しい先輩』らしい。なぜ客観視できないのかと、いつも不思議に思っている」(30代・女性)


本人の性質もあるために、無理をしても仕方がない。自分の長けた部分で、器の広さを見せられるのが最良なのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査落ち着き人間性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング