昼休みのスマホチェックはもはや当然? 食事しながら観る人まで…

勤務時間に、観ている人も多いだろう。

2018/10/07 11:00

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホが普及し、人々の時間の使い方も変わっている。仕事の昼休みを「スマホチェック」に当てる人が増えているのだ。


画像をもっと見る

 

■6割以上が昼休みにスマホチェック

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員のスマホユーザー男女429名を対象に、「昼休みの過ごし方について」の調査を実施した。

昼休みには必ずスマホをチェックするグラフ

「昼休みには必ずスマホをチェックする」と答えた人は、全体で63.9%と高い割合に。多くの人にとって、昼休みのスマホチェックが欠かせなくなっているのだ。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■スマホ片手に食事

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

昼休み

しかし男性もほとんどの年代で半数を上回っており、決して少なくはない。

「昼休みの食堂は、ほとんどの従業員がスマホを片手に握っている状態。食べながらでもスマホを観ている人もいて、みんなうつむいて背中が丸まっているのがおもしろい」(30代・女性)


SNSの閲覧に、時間をかけている人も。

「インスタやTwitterのタイムラインは、できるだけ全部観たいタイプ。そのため定期的にスマホを確認しないと、あとで大変なことになる。だから昼休みのスマホは、毎日の日課」(20代・女性)


関連記事:吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

 

■昼休みのスマホを控えてみたら…

昼休みにずっとスマホばかり観ていると、疲れてしまうとの意見も。

「スマホ観てるとなんだかんだと疲れて、結局、休めてないってなるから…。最初に重要なものだけササッと確認して、あとはあえて観ないことにしている。


残った時間で昼寝して、午後からの仕事に備えるといい感じにはかどる気がする」(30代・男性)


スマホをあまり観なくなってから、他の人たちと話す機会が増えた女性もいる。

「スマホの料金を安くするために、キャリアからMVNOに変えた。ただ安いのはいいけれど、昼休みのようなみんなが使う時間の通信速度が遅すぎて…。


安いから仕方がないと開き直り、あまり観ないようになった。そしてその分、他の人と話す時間が増えたので、結果的によかったと思う」(30代・女性)


スマホはとても便利なものだけに、中には精神的依存をしてしまう人もいる。くれぐれも、気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代会社員・公務員のスマホユーザー男女429名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ会社SNS調査休憩昼休み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング